私ごと

自分の観点を言語化しておくブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働と経済への考察

以下、3つの記事に触発されたので、考察を加えたいと思います。この論考の中心にあるテーマは、私たちはどのようにすれば、動員されずに、内発性を起点にして生きていくことが可能かということです。 なぜ資本主義は無意味な職を創出するのか - himaginary…

コンサルの心構えと実践

会社の先輩の勧めで、以下の本を読んだので、取り入れられそうなこと、わかっていても、今すぐ仕事にはしづらいこと、自分として納得できないことに分けようと思います。 オラクル流 コンサルティング 作者: キム・ミラー,夏井幸子 出版社/メーカー: 日本実…

見通しとしたいこととアプローチ

# 見通し 情報系界隈、特にデータ分析において、すこし考えてみたいと思います。 分析するデータの種類について。 項目の意味を設定した数値データ 文書データ 1について、項目の意味同士のつながりは、その意味・モデル同士で規定されます。経済学なら、例…

これから自分の武器にしていきたいこと

<現状> 解析系の数学力 組織と経済に対する洞察 日本の心(剣道を通じて) <これから> プログラミング(データ分析系) 数学:ネットワーク論ー>確率論ー>数理論理学 組織論とモデル ゲーム理論とその応用 日本の心ブラッシュアップ(日本思想史) <…