私ごと

自分の観点を言語化しておくブログ

有識者?未来予測への反応

youtu.be

宮田先生の発言にちょっと引っかかったので、メモ。

  • Well-Beingを目指す!→これは、saas企業の隆盛の1つの潮流で説明可能なお話と感じた。医学部の先生っぽい。
  • データは奪い合わない。→ユーザの注意時間が律速なので、奪い合っていると思うが。。。医療系は事情が違うのか?
  • では、インフラ企業はどうするのか。→ほとんどの話が、2C向けなので、インフラ企業など(航空、鉄道、エネルギー、)はどうするのか疑問に思った。管理者が必然的にいるとおもれる。もちろん、JALがダイナミックプライシング導入していたりするので、データの活用は進むと思うが、文脈が同じなのだろうか。