私ごと

自分の観点を言語化しておくブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

IoTには3つある

あまり言われていることではありませんが、IoTには3つあります。 Industry 4.0系IoT 3Dプリンター系IoT Web系IoT 1.は、工場の中の物がデータとして全部吸い上げられるということである。そのため、リアルタイムな生産管理ができるということです。これは、…

包摂に労働は必要だろうか

昨今、人工知能ブームに沸いている世の中ですが、仕事がなくなるとも揶揄されています。 しかし、以前本ブログでも書きましたが、仕事の総量が減るかどうかは、私たち次第という面があります。 私たちがより消費を望めば、仕事は減りません。消費ということ…

何に興味を持っているのか

本質的には、人の思想とそれにかかわる社会動態に興味をもっていそう。それをできる限り数理的に表現したいもの。 そうすれば、シミュレーションで、僕らはどういう構造にいるのが、どの段階ではベストなのかが分かる。 実践としては、もうわかっていること…

マイケルムーア:世界侵略のススメをみて

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(字幕版) 発売日: 2016/09/28 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る アメリカと欧州諸国を比較したドキュメント映画です。ネタバレをふんだんに含むので、以下ご注意ください。 全体として、信頼の厚い社会…

労働と経済への考察

以下、3つの記事に触発されたので、考察を加えたいと思います。この論考の中心にあるテーマは、私たちはどのようにすれば、動員されずに、内発性を起点にして生きていくことが可能かということです。 なぜ資本主義は無意味な職を創出するのか - himaginary…

コンサルの心構えと実践

会社の先輩の勧めで、以下の本を読んだので、取り入れられそうなこと、わかっていても、今すぐ仕事にはしづらいこと、自分として納得できないことに分けようと思います。 オラクル流 コンサルティング 作者: キム・ミラー,夏井幸子 出版社/メーカー: 日本実…

見通しとしたいこととアプローチ

# 見通し 情報系界隈、特にデータ分析において、すこし考えてみたいと思います。 分析するデータの種類について。 項目の意味を設定した数値データ 文書データ 1について、項目の意味同士のつながりは、その意味・モデル同士で規定されます。経済学なら、例…

これから自分の武器にしていきたいこと

<現状> 解析系の数学力 組織と経済に対する洞察 日本の心(剣道を通じて) <これから> プログラミング(データ分析系) 数学:ネットワーク論ー>確率論ー>数理論理学 組織論とモデル ゲーム理論とその応用 日本の心ブラッシュアップ(日本思想史) <…

これから

6月ごろに今まで勤めていた、政府系の産業技術推進機関をやめ、AIのベンチャーへ転職しました。 なんとなくわかってきたことも増えたので、備忘録がてら、書いておこうとおもいます。 <前職でわかったこと> イノベーションは知識の流通速度と定着度であ…

シャープに対する様々な言説

シャープが鴻海の案を受け入れる方向でうごいているようです。 News Picksなどでは、これは「英断」と言われています newspicks.com 一方で、保守論壇では「技術流出」等でかなり批判的にとらえられています。 www.youtube.com こういった違いはどこに起因す…

重工長大?

重工長大産業はどうしたら変わるのでしょうか。 航空機なんかは、やっと電動化が始まったところであり、いまだに”機械”なのだ。だから、多分生産効率が悪いのだろう。 機械はデジタルデータにできないので、制御効率が悪い。 また、航空機は大きいし、安全性…