会社の先輩の勧めで、以下の本を読んだので、取り入れられそうなこと、わかっていても、今すぐ仕事にはしづらいこと、自分として納得できないことに分けようと思います。
<取り入れられそうなこと>
- 事実のみを語る
- タイムマネジメント
- 毎日プランを立てる
- タスクにかかっている時間を把握す
- お客様から答えを引き出すこと。自分の答えに相手を従わせるのではない。
- メールには、皮肉やユーモアをいれない。事実のみ。
- 文書チェック
- 期限に間に合わない → 最右羽扇の問題点である、○○番、××番は未解決なので、システム稼働でに完了しなければならない。A氏は、これらの問題解決に向けて鋭意努力中
- クライアントのミス → 最優先の問題点○○番の期限は<いついつ>で、現時点で、××%解決済み。ステップA,B、Cは未完了。本件はA氏の担当
- バグ → 問題
- 問題解決のためにあらゆる努力をする → 問題解決に向けた次のステップで、A氏をフォローする
- 保証する、約束する → 支援する
- パートナーシップ → リレーションシップ
- ニーズや要件は、具体的に記載する。(何をどうすることなのか)
- 受動態は使わない。5W1Hを明確に
- 文は短く
- 声に出して読んでみる
- 共同作業したときは、最後に統一感をチェックする
- 電話は仕事関連のみ
- 留守番電話に入れるときは、最初と最後に自分の名前と電話番号をいれる
- 電話会議は初めに参加者把握をする
- 自分の成功談を語れるようにする
- お客様の私生活には立ち入らない
- お客様の話を最後まで聞いてから質問をする
- 質問時は以下に留意する
- 質問のポイントはなにか
- 相手が理解できる言葉で質問しているか。
- 質問は相手にどういう利益をもたらすのか
- 新語は、その意味を相手が相手に伝わっているか
- 相手の知識レベルにあったペースで質問しているか
- 質問の結果、やるべきことが出来た場合は、文書かしているか。
<わかっていても、今すぐは難しそうなこと>
- エレベーターピッチを用意する
- 事実に即した、自分の売り文句を用意する
- 手紙、フォローアップ
- タスクがプロジェクトのスコープの範囲内かの確認とその方法論
- 失敗をおそれずコミュニケーションを取る。
- プロジェクトの上下関係とチームの上下関係を明らかにする
- コーヒーを先んじてチームに配る
- ソーシャルメディアをうまく使う。
- エンドユーザーの変革
- エンドユーザには、新しいシステムでどんなことができるかを実演する。(エンドユーザーに何を捨てるべきか言う代わりに)
- エンドユーザーがどんなプロセスにうんざりしているかを突き止める。(プロジェクトに関心を持ってくれるかも)
- 自動化可能なプロセスを見つける。
- 設定の詳細と最終的な詩ルーションを区別し、最終結果に照準を合わせる。
- 自分のシステムだということをエンドユーザーたちに持たせる。
- マナーに気を付けているか。前向きな印象を与えているか。気難しく、冷淡な印象を与えていないか。
- 自信を持って、ボディーランゲージを使っているか
- 答えを促すような質問をしているか。お客様が遠慮なく聞き返せるか
- 自分の責任範囲を明確にする。
- マネージャが何を期待しているかを把握する。そのために、事前にコンタクトをとる。
<納得できてないこと>
- 権限があるように見せる。
- 上司が何を目標にしているのか突き止める。