私ごと

自分の観点を言語化しておくブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の目標連鎖

最近の大学の授業で人生論をやたら求められていたのだが、そのお陰でなんとなく整理できたので、 最大多数の最大幸福みたいなことを追っていました。 人の幸せとは何か。それは、以下の動画がかなり代弁してくれているなーと思っており、何のために生きてい…

人間の推論とアルゴリズムに関するポエム

人間が言語から推論するときの自体は以下の3点が絡んでいると思っている。 1. 言語的な表現の縛り 2. entity自体の世界知識とその継承関係 3. 世界知識の空間において、対象としている事態での、自分が認識している良さ・悪さを考え、最適化を行う さて、1…

言語の性質と言語処理の埋め込み表現

自然言語処理の多くが、DeepLearningを使用する昨今ですが、万能関数としてのDeepLearningを使用しても、テキストデータだけで出来ることは、DeepLearningが統計的な学習である以上、テキストの中に内在する統計的性質だけが、エンコードできると私は考えて…

2019年の振り返りと2020年に向けて

一年に1回ぐらいは振り返りをしておきたいと思います。 2019年は言語処理は、embedding関連を進めていました。word-embeddingが何を見ているのか、その限界はどうなのかをより精緻化できたと思います(当初からわかっていたことだったのすが。)。この路線…