私ごと

自分の観点を言語化しておくブログ

重工長大?

重工長大産業はどうしたら変わるのでしょうか。

 

航空機なんかは、やっと電動化が始まったところであり、いまだに”機械”なのだ。だから、多分生産効率が悪いのだろう。

 

機械はデジタルデータにできないので、制御効率が悪い。

 

また、航空機は大きいし、安全性を厳しく求められるから、そこのコストが激しい。

 

でも一方で、いまapple半導体設計してたりで、結構垂直統合らしい。

blogos.com

でも、この垂直統合はバリューチェーンを社内にもって、差別化を試みるもので、以前のコスト負担のための垂直統合とは少し違うのだろう。

 

nge.jp

 

上の記事とかに思うことは、アスファルトから変わると生産工程が一気に変わって、コストが急激に落ちるだろうなということ。レールみたいに道路を修復するかもね。

 

つらつら書いたけどとりあえずここまで。